FIREするために何をすべきか整理してみた。

FIREするために、まずはゴールを設定します。

 

私は月20万あれば、充分幸せに生きていけます。

 

家賃 5万(地方の田舎なので一軒家借家でこの値段です。)

光熱費 2万

食費 4万

ガソリン代 2万

その他自由 7万

ーーーーーーーー

合計20万

独身なので、ざっくりこんな感じです。

この生活を配当金だけでまかなうとします。

配当金を4%で運用すると、5000万円の資産が必要になります。

現在30歳前半ですので、定年を迎える65歳まで約30年働き続けたとすると

毎月、7万2千円を投資していくと、65歳で5000万に到達します。

65歳で退職金が1000万近くはいただけますので、かなり余裕だと思います。

 

50歳でアーリーリタイヤする場合は、毎月13万6千円積み立てできれば

50,00万円の資産になります。

現在、年間ボーナスが100万、月手取りが20万ですので、年収は手取り340万です。毎月約14万円を投資にまわすと、年間合計168万円、約170万円となります。

 

と言うことは年収340ー170万=170万円。投資金額を除いた生活費は、月約14万円となります。

 

節約すれば、いけなくもない数字ですね。月14万円生活を考えてみると

 

家賃5万

光熱費2万

ガソリン2万

食費3万

その他自由2万

 

となります。家賃を3万円台にすれば毎月自由なお金が4万円。

充分、外食なども楽しめるような気がします。

 

今回の

積立かんたんシミュレーション | 投信積立 | 投資信託 | 楽天証券

を使ってみて、目標が明確になりました。

 

残り20年働き、毎月15万円投資できれば、50歳時点で5000万の資産をつくり、それを4%ルールで運用してFIRE出来る事が分かりました。とりあえず、今の仕事は大好きなので、メンタル面でも体力面でも50歳まで働くことはできると思います。

 

また、仮に月17万円投資できれば、60歳の時点で総資産が1億を超え、4%ルールで運用できれば、毎月40万円の配当金生活が待っています。もしも50歳時点で、まだ働きたければ「億り人」に向けて頑張るのみです。

 

今後の目標としては月15万円投資を行う前提で

2022年 現在(32歳)  資産400万  年間配当2万 月配当1300円弱

2027年 5年後(37歳) 資産1,000万 年間配当40万 月配当3万円弱

2032年 10年後(42歳) 資産2200万 年間配当88万 月配当7万弱

2037年 15年後(47歳) 資産3500万 年間配当140万 月配当12万弱

2042年 20年後(52歳) 資産5000万 年間配当200万 月配当18万弱

 

現在のスタート時点では、本当に配当金だけで生活できるのか全く見当もつきませんが、数字は「できる」と物語ってくれています。ボーナス100万と月5万を生活費に充てると、月13万で生活することになります。節約すれば可能な数字です。

 

そして、残りの給料15万円を株式に投資することで、20年後に配当金生活+退職金で生活できるようになることが分かりました。

 

20年後にFIREするためには・・・

① 生活費は月13万円以下(ボーナスと月5万を充てる)

② 月の投資額15万円

③ 利回り4%の配当金が出るポートフォリオ作成

 

この3つをクリアすることが条件になります。

利回り4%の配当金ポートフォリオはまだ作れていないので

これから研究して作っていきます。